うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ひよこに還る

長いことディキシー・チックスだと思ってました。

女性3人組のカントリーバンド。

CDも何枚か買ったのに。

ほんとうは「ディクシー・チックス」と表記するのですね。

と気づいたときには「ザ・チックス」に改名するという記事が出ました。

 ちなみに「チックス」=Chicksは「ひよこ」って意味なんだそうです。

www.bbc.com

 

「ディクシー(Dixie)」あるいは「ディクシーランド(Dixieland)」は、

テキサス州など南部州のニックネームとして使われる言葉。

ディキシーランド・ジャズってありますもんね。

これ、日本語の中ではディキシー、デキシー、両方あります。

なんでバンド名からDixieを取り除いたかというと、

南部の州が奴隷制存続を主張しアメリカ連合国を作り、

南北戦争につながったことから、人種差別を想起させる

という理由なんだそうです。

歴史のある言葉なんでしょうが、それゆえに排斥されるのですね。

時代の流れということなんでしょうか。

 

うめはらなかせ

も男女同権なのになんで男性の名前が先なのか、

男性優位の思想があるのではないかと

フェミニストの方から非難されるかもしれませんねえ。

これ、一応、女性のなかせさんがつけたバンド名ですのでね。

そこにはなんの思想も信条もないことは確かなんです。

 

 ザ・チックスのオフィシャルビデオ。

とてもひよこと思えないうたいっぷりです。

www.youtube.com