うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

マックが人気

女子高生にピアノを教えてる友人からメールが

あってね。

 

その教え子JKが言うには

「今日、高島屋に行ったけど、今マックが人気なんやねん」

て、

 

マックって分かる?と友人が言うんだけど。

高島屋マクドはないし、京都の子やったらマックとは

言わないしねえ。降参すると。

 

答えはマックスファクター

懐かしいマックスファクター。CMでマックスファクターてバッチリの

英語で言うてましたもんね。

 

デパコス、デパートコスメを縮めてそう呼ぶそうです。

 

私が高校生の時はせいぜいリップクリーム。

マックスファクターなんて思いもよりませんでした。

今や、小学生でもするんですもんね

 

マックなんて普通言うのかと、友人が自分の娘ぐらいのご近所さんに

聞いたところ、マックが当たり前、マックスファクターの方がおかしい。

だそうです。

友人も私も、マックスファクターなんて高いし、使ったことないから

論外なんですけどね。

 

関東の方じゃ、「マックへ行く」って言うたらややこしないやろか。

発音が違うのかしら。

関西ではマクドと使い分けできるけどね。