うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

交番からの電話

朝、9時過ぎ。

家の電話が鳴りました。

家電にかかってくるのは、叔母と義理の義姉さん。

それと近頃は、中古品の買い取りの電話。

 

電話を取ると、明るい声で「○○交番で指導員?をしている✖✖です」

 

「いや、何か落としたんやろか?」と頭の中で

免許書、財布を思いうかべてドキッ。

 

「いま、電話での詐欺が向日市でも起こっています。

 くれぐれもご注意下さい」

「はい、わかりました」

「ご家族の方にもそのようにお伝えください」

「はい、そのようにします」と電話を切りました。

 

なんやったんやろ、今の電話。

電話で、電話の詐欺に注意せえて、交番を名乗って詐欺を

する人もいるんちゃうやろか?

 

ちまちました駐車違反、一旦停止。

もちろんそれを取り締まるのも大事なことかも知れへんけど、

それに何時間もついやすんやったら、制服来て個別訪問した方が

ましとちゃうやろか?

 

女性の声が高くって、切羽詰まったような口調やったし

電話を切ってからも、狐につままれたみたいで気持ちが悪い。