うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ユーミン、すごっ!

松任谷由実 コンサートツアー 深海の街

一昨夜、24日に行ってきました。

f:id:umeharanakase:20211126072038p:plain

松任谷由実ニューアルバム「深海の街」スペシャルサイト

 

ユーミンのコンサートは初めて。

いや、良かったです。

知ってる曲の前奏が鳴りだすときのワクワク感、

ここからサビに入るってときの高揚感。

よろしおまんな~~~~

なんせ、ニューアルバム「深海の街」は予習してたし、

過去のほとんどの曲は聴いたことありましたもん。

 

ここまで来るのが実は大変で、

電子チケットがついに受け取れませんでした。

チケプラに2回問い合わせたけど、2回とも無視。

問い合わせ受付完了のお知らせ

は来るのに(2回とも)。

回答メールは全然送ってきません。

そのくせ、

事前に同行者へのチケット分配を必ずお済ませください

というメールは何度も来ました。

 

まあ、でも、当日、スタッフさんの人力作業で、

なんとか入場できてやれやれ。

f:id:umeharanakase:20211125105552j:plain

会場ではフェイスシールド組み立てキットが配られて、

マスクをしたうえにこれを着用するようにとアナウンスされます。

だけど、これをつけたら内面に光が反射して見にくいんです。

メガネの人はとくにだめ。

意味ないと思いました。

 

コンサート自体は素晴らしくて、

歌もレコードで聴くより良かったです。

それがライブの値打ちですね。

演奏もよくて、とくに女性のサックス奏者は印象的でした。

あとアコースティックギターもしっかりフィーチャーされてて、

ギブソンJ50?)でした。

 

セットリストは次の通り。

1.翳りゆく部屋
2.グレイス・スリックの肖像
3.1920
4.ノートルダム
5.深海の街
6.カンナ8号線
7.ずっとそばに
8.What to do ? waa woo
9.知らないどうし


〜MC〜


10.あなたと私と
11.REBORN ~ 太陽よ止まって


〜MC〜


12.散りてなお
13.雨の街を
14.ひこうき雲
15.NIKE ~ The goddess of victory
16.LATE SUMMER LAKE
17.Hello, my friend
18.ANNIVERSARY
19.水の影


アンコール
20.青い船で


〜メンバー紹介〜
21.空と海の輝きに向けて


W アンコール
22.二人のパイレーツ

 

ユーミンってテレビとかで生歌を聴くとき、

どうかちゃんと声が出ますように、

声がひっくり返りませんように、

音程がとれますように、

ってぼくはいつも心の中で祈るんですけど、

一昨夜はバッチリ!

声もよく出てたし、ピッチもいいし、

手足が細く長くて踊る姿はとってもきれいでした。

指の先まで心が通ってるような……

 

同い年のぼくからすると、

ようやってはるわーと驚くばかりです。

歌詞や段取りを覚えるだけで大変。

それにMCはほとんどなくてうたい続け踊り続け。

どうか翌日のコンサートは手を抜いてください

と思いました。

どうせなかせさんが聴くんだしって。

 

メンバー紹介のコーナーで、ステージ上のミュージシャンに続けて、

オペレータースタッフがスクリーンに映るんですが、

それが学校のクラスひとつぶんくらいいてはるんですよねえ。

これだけ大勢の人たちの生活を背負ってはるんやなあ、

ユーミン、えらいなあ……

とぼくは最後の最後にまた尊敬してしまいました。