うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

卒塔婆がせんぼんぐらばー館

昨日はこんな時期なので超コンパクト法事をしました。

お坊さんも呼ばず、家族だけでお墓参りです。

それから早めの夕飯をどこにしようかと思って、

数日前にヤフーニュースで届いた地元情報があったので、

そこにしました。

中華レストラン せんぼんぐらばー館

その名の通り、千本通今出川を下がった西側にあります。

風葬地の一つ、蓮台野(れんだいの)へ死者を送る道に,

卒塔婆 ( そとば ) を“ 千本 ” 立てて供養したことから,

その道を「 千本通 」と呼ぶようになりました。

って、ほんとですかね。

ちょうどお寺に大塔婆を書いてもらってたので、

塔婆つながりではあります。

 

せんぼんぐらばー館は、

タクシードライバーが教える、

本当においしい京都の人気中華料理店6選

に入ってました。

kyotopi.jp

 

「レストラン」はちと誇大表示かもなあ。

4人掛けテーブルが2つとカウンター席が4~5つくらい。

夕方は5時開店なので、数分前に行ったら、

開店と同時にほぼ席が埋まってしまいました。

このコロナのなか、ガラガラの飲食店も多いのに。

 

ぼくが注文したのはぐらばー弁当1300円。

皿うどん、唐揚げ、酢豚がメインです。

f:id:umeharanakase:20201213194805j:plain

運ばれてきて後悔しました。

ボリュームありすぎ!

でかい唐揚げは息子に食べてもらいました。

それでも苦しい。

でも熱々でおいしいです。

セットメニューには大盛りライスとスープがついてます。

 

この店の名物らしいのが長崎チャンポン

だからグラバー邸にちなんだ店名なのか。

ピンボケ写真なので小さめにします。

f:id:umeharanakase:20201213195042j:plain

これにすればよかったかなあ。

これもけっこうでかいです。

息子が主に食べました。

あとは夕飯でも頼める中華ランチ1200円。

f:id:umeharanakase:20201213195333j:plain

これもすごいボリューム。

酢豚と小エビ天ぷら、八宝菜かな(皿うどんだったかも)。

左上に見えるのが豚肉天ぷら900円。

息子に言わせるとこのメニューがある店は少ないらしいです。

もうひとりの息子は焼き飯と唐揚げを注文。

小さなテーブルは料理でいっぱいいっぱいになりました。

 

くり返しになりますが、

このコロナの中、開店早々から満席になるって、

やっぱりそこそこのお味のものを、

ほどほどのお値段で提供しているから、

リピーターが絶えないのでしょう。

商売はこうあるべきだと思いました。

 

ひとつ難点を言うと、お店が狭い! 

4人で食べるには窮屈でした。

荷物やコートを置く場所もないし。

 

でも、息子たちは大満足で、

ぼくと嫁はんはヒーヒーのフーフー。

ま、こんな外食もときにはええかなって感じでした。

若い人のお店かと思いきや、

けっこう高齢の方も食べておられました。

 

最後にメニュー写真もつけときます。

f:id:umeharanakase:20201213200420p:plain

 

f:id:umeharanakase:20201213200436p:plain