うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ルノワールの画集

いつも行くスーパーマツモト

近頃、何かスーパー通いがいやでね。

コロナのこともあるのかなあ。気が滅入ってね。

 

でも昨日は、一月に一回ある古本市を店前でやってたんで、

ちょうどよかった。図書館に編み物の本を探しに行こうと

思ってたところで、ここでいいのがあったら買おうと、

買い物前に覗いてみました。

 

お店の人に聞くと、そこの棚になかったらないなあと

無いのが前提みたいで、見てみると一冊もありませんでした。

 

ま、しゃーないなあと

買い物をすませて地下の駐車場に降りるエレベーターに乗ると

80歳ぐらいのおばあさんの押すカート、お買い物籠のなかにルノワールの画集が

載っていました。

 

 このyoutubeのこの絵が表紙でした


3分でわかるルノワール(人から分かる3分美術史121)

おばあさんと目があったので、

「素敵ですねえ」と言うと、

「こんなに描けたらいいんですけど」

「凄い!描いたはるんですね」

とお返事すると、一緒にエレベーターに乗ったはった息子さんらしき

男性が何か話しはじめはったんですけど、残念ながらエレベーターは地下に到着。

お互いに会釈してエレベーターを降りました。

 

荷物を車に積んで、カートを所定の場所に持っていくと、

その息子さんらしき人が待ち構えたように、どうぞと手を出して

私のカートを返してくれはりました。

 

そこへ、男の子二人を連れた若いお母さん。

男の子は弟をおんぶしてふざけていました。

「僕5歳やねん」と嬉しそう。

その男性は、

「5歳にしては力持ち、すごいなあ」と楽しそうに車の方へ、

戻っていかはりました。

 

あの人が息子さんやったら、

家に帰って一緒にルノワールに付き合ってあげはるやろなあ。

マツモトで嬉しいお買い物ができて良かったなあ。

 

マツモトでルノワール、思ってもみないことでした。