うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

夜のはじめ頃

台風10号の被害が大きくなくて、ほっとしましたね。

被害にあわれたかたが少ないからといって、油断はできません。

 

気象庁も前もっての情報を今回のように流してくれたら

いいですよね。備えあれば憂いなしです。

私達も「たいしたことなかったやん」なんて悪態をついては

いけません。あのまま来てたらほんと恐ろしかったんですから。

 

天気図の事をこの前書きましたが、NHKの天気予報を

聞いていると、「夜のはじめ頃」と言う言葉が出てきます。

 

随分ロマンチックな言い回しと思ったんですけど、

これは、れっきとした気象用語なんですって。

気象庁の「時に関する用語」に載っています。

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html

 

「未明」ていつも、いつやねん!て突っ込みをいれてたんですけど

午前0時から午前3時頃までってちゃんと説明してくれてはります。

 

夜明け前を明け方 にしたとか、使われなくなったので

用いないとか、時代に合わせて工夫してはるんですね。

 

中には懐かしい言葉もありますが

 さすがに 黄昏時は載ってしませんね。