うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ロスプリモス、困ってしまう

今日は、これ。

f:id:umeharanakase:20180823100039j:plain

 

そして昨日は(アッ一昨日や)あちこちで夕立があって、

東の空には何度も虹がかかりました。

 

子供の頃、虹は頭の後ろにお日さまがある時に見えるって

教えて貰ったことがありました。

西日を受けて綺麗な大きな虹でした。

 

先日NHKの

チコちゃんに叱られる」て番組で出題されたんですけど、

虹はなんで7色なのか?

 

これね、ニュートンが7色だって言い始めたんですって。

根拠に乏しい発言だったんですけど、ごり押しでそうなったんですって。

 

 

まあね、昔はそんなこともあったでしょう。

それはそれで、大昔だから許しとくんですけど

 

今、高校の物理の教科書では虹は六色が優勢らしいです。

 

でね。

一番こまるのがロスプリモス