うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

日本は呑気

先日来、スペインの土産話で申し訳ないですぅ。

 

でも、今日はちょっと真面目です。

 

あちらは、どこでもここでも持ち物チェックがほんと

厳しいいんです。

 

空港は日本でも厳重です。

まず、関空出国の時、友人が女性用の小さなカミソリを

持っていたのがひっかかり、没収されました。

これは何センチ未満と決まってるんで致し方ないこと。

悪いことせえへんのにと思うんですけど、

悪いことをする人がいるんです。

 

マドリードプラド美術館でも、特急電車に乗る時も

その他、施設にはいるときにはほとんど、手荷物チェックをされ

金属探知のゲートをとおらなければなりませでした。

これは驚きでした。日本はほんとゆるいですもん。

 

男性のひも靴の穴の金具が大きいとそれも引っかかるので、

脱いであのゲートを通ります。そう、男性はベルトも外すんです。

 

旦那は胸のポケットにボールペンを挿していてひっかかり、

「まさぐられた。」と怒ってたんですけど、

まあ、そら、あんなに触られたらかなんわなあ

と思うほどのチェックを受けました。

 

でも、新幹線の中での無差別殺人の被害者の方の事を思うと、

日本でもやらなきゃだめだと感じます

 

時間もかかるし、体制も整えなきゃならないけど、

自分の身は自分で守るって無理になってきましたよね。

お金がかかっても、時間がかかっても、賢い日本、何か良い方法を考えつかへんのかしら。

日本は呑気です。