うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

逆戻りの世界

涼しおすなあ。

もう6月も半ばになろうというのに。

 

今日も書くことが思いつかずに書き始めて、

そうそう、こないだ取材した社長さん、

ソニーウォークマンの電池は我が社の製品です

と、誇らしげに語っておられたのを思い出しました。

初代ウォークマンって、乾電池じゃなく角電池だったんですって。

 

それから時代は進化していくようで、

そうじゃないって話を、また思い出しました。

最近、カセットテープの復権で、

カセットの入ったラジカセとかコンポが売れてるそうなんです。

だけど、そこにはオートリバースの機能がないんですって。

我が家にある何十年も前のラジカセとコンポには、

両方ともオートリバースがついてるのに、なんで?

と思うわけです。

 

その理由は部品を製造するメーカーがないから。

オートリバース機能をまた一から開発して部品をつくるには、

けっこうな投資が必要で、そこまでの需要はないってことですね。

 

オートリバースって言葉を初めて聞いたときは、

かっこいい~~~~~~~!

って思ったもんです。

自動的に反転するんですよ。

電化製品の世界も反転して、逆戻りするってことがあるんですねえ。