うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

メルケル首相がやってきた!

昨日は京都・三条木屋町、モダンタイムスさんで、

「スローミュージック☆大人バンド大会」でした。

f:id:umeharanakase:20171008083702j:plain

 (写真はみるぞうさん撮影)

モダンタイムスさんは開店12周年ということで、

店長のヒロさんからお話がありました。

オープンにあたって当初は町家カフェでもとプランを練るなかで、

音楽が聴ける場にできればというヒロさんの思いから、

オールディーズを演奏するライブハウスとしてスタートしたそうです。

ところが、それがうまくいかず、閉店の危機に!

 

この先どうしたらいいかと悩んだ末、

だれもが「ノルマ」なしに参加できる「スローミュージックライブ」を

始めたところ、少しずつ輪が広がってきたとのことです。

 

しかし、まあ、お金のないミュージシャンが気軽に参加できるようにと、

1ドリンク1フード付きで1000円は、

木屋町三条という、あの立地では破格ですよねえ。

ヒロさんのご苦労、いかばかりかと想像いたしました。

 

さて、「スローミュージック☆大人バンド大会」と銘打った

昨日のライブ、簡単に振り返ります。

 

きのしたあきら

大阪出身で、滋賀在住、京都の歌をオリジナルで作詞作曲し、

うたわれるという、ド迫力のソロシンガーでした。

(ぼくより2個お若いそうで)

松山千春みたいな発声の、力強い歌唱が印象的でした。

実は演奏をビデオ撮影してほしいと頼まれて、

ボタン押すだけとかじゃなく、けっこう操作法も教わって、

これは失敗できんというプレッシャーで、

演奏のほうはじっくり聴けませんでした。

 

TRC

スリーラビットクラブの略称でした?

今年7月に結成されたばかりで、

キーボード、エレキギター、ボーカルの三人組。

ボーカルの女の子が21歳! なんと初々しいことでしょう。

キーボード(女性55)とギター(男性58)、めっちゃ上手でした。

西野カナ「トリセツ」で始まり、今井美樹piece of my wish

で終わるという、普段のぼくらのライブではなかなか聴けない、

若々しい選曲でしたね。

 

おとぎぞうし

おなじみ、みるぞうさん、ほ~り~さん、じゅんこちゃんの三人。

京都産業大学フォークソング部(?)伝承のオリジナルソングで始まりました。

MCも三部ハモもすっかり安定感を増して聴きごたえたっぷり。

オフコースの曲(タイトルは失念)がとくにきれいでした。

じゅんこちゃん、素直で丁寧な歌です。

さながら「掃き溜めに鶴」ですかねえ。

 

うめはらなかせ

いつもながらすごい緊張するんですよねえ。

新曲が2つと昔一度だけやった復刻曲が1つありまして、

とくに「人生の扉」は構想10年以上、練習半年にして、

ようやく発表にこぎつけられました。

「ドイツからはるばるメルケル首相が来られました!」

となかせさんを紹介するギャグもなんとかウケました。

 うめなかの演奏曲は――

北ミサイル(北酒場の替え歌)

猫になりたい(スピッツ

からたち野道(THE BOOM

新しい私になって(熊木杏里

巷のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド替え歌)

Video Killed the Radio Star(バグルズ

人生の扉(竹内まりや

*アンコールちょうだいして厚かましく演奏しました。

We Are The Champions(クイーン)

でした。

 

おいでくださったお客様、演奏者の方々、

モダンタイムスのヒロさん、スタッフの皆さん、

ありがとうございました。