ちょくちょくテレビに出てて、やっぱり目にすると見てしまう。
かいらしい顔やなあ。でも、龍馬伝の後、老けはったなあって
思う。大河ドラマってのは厳しいんやろなあ。
いつだったか、ラジオで何歳まで激しいロック調のヒット曲が
作れるかと思うと落ち込むなんて話も出てました。
昨夜は関ジャ二の番組にでてて、歌詞を作るときの
コツ、決めの言葉がどうして生まれるかについての話でした。
東京タワーの主題歌を作ったときのエピソード
https://www.youtube.com/watch?v=PtnYGtNmyww
仕事場の窓にそれはそれは綺麗な夕日が沈むのが見えたとき、
東京でもこんな夕日が見られるんだと思って、
「東京にもあったんだ」これで行こうと決めたんですって。
もう一つはこれ、
https://www.youtube.com/watch?v=etEYamMD3jQ
ゼクシーのCMのオファーがあって、最後に題名を決める時
「しあわせになろうよ」だんだけど、
待てよ、これは幸せな人のうたなんだから、幸せになろうって
茫洋なっ言葉じゃななくて、はっきりした目的のある言葉がいいと
思い直して、家族になろうよにしたんですって、
サビの家族になろうよも、もともと「しあわせになろうよ」だったけど、
家族になろうよに変えてね。
世の中を読むちからもなかったら、ヒット曲ってつくれないんですねえ。
それもまた、才能ですけどね。