うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

忘れていた真如堂さん

今年ももう終わりに近づきました。なんてテレビで放映される

紅葉

 

黒谷さんから真如堂への紅葉巡り、毎年行くのにすっかり忘れてて

一昨日、慌てて行ってきました。

 

入口で出迎えていくれたのは、

f:id:umeharanakase:20211204180549j:plain

インスタのアップしたらたちまちイイネの山みたいです。

上段のパールのお帽子をかぶったアヒル

五劫思惟阿弥陀仏 | 浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺 (kurodani.jp)

を模したものですね

このアフロの仏さんを見て、墓地の中の細い道を

真如堂までを歩きます。

 

 

f:id:umeharanakase:20211204180937j:plain

真如堂と言えば敷紅葉。これも少し遅かったですけど、

なかなか見ごたえがありました。

観光客も少なくてのんびりできますよ。

f:id:umeharanakase:20211204181203j:plain

少し曇っていたので、赤が映えません。

f:id:umeharanakase:20211204181249j:plain

黒谷にも真如堂にも三重塔があって、

見上げるところにビルがなく、それがありがたい。

f:id:umeharanakase:20211204181530j:plain

うめはらさん、これは黄色だからと言って銀杏じゃないですよ。

一本大きな黄色のもみじがあって、優しい表情でした。

 

と呑気なことを言うてる場合じゃないんです。

今日は、ブログでおなじみのツヨサン「新居家住宅」の

サロンコンサート。

コロナでもう2年お伺いしていません。

 

楽しいコンサートになるよう頑張らなくては。