うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

六十肩の影丸

8月からずっと左肩・左腕が痛いんです。

それがどんどんどんひどくなってきたので、

最初はワクチン注射の後遺症かと思ってました。

ついには腕を動かさなくても痛みで

肩や腕がうずくようになってきたので、

しょうがなく整形外科に行きました。

f:id:umeharanakase:20210902193324p:plain

しょうがなくというのは、1~2年前に診てもらったときに、

これは使い傷みなので治らない

といわれていたからなんですね。

(カルシウムが骨にたまってる場合は注射で簡単に治るんですけど)

だけど、もしかして骨とか悪いんじゃないか、

腫瘍ができてたりして! 

なんて悪いことを想像してしまうので、

とりあえずレントゲンを撮って診断してもらおうと思ったんです。

そしたら、

四十肩の延長です

できるだけ腕を動かすように

といわれました。

たとえば壁に左手をついて、

少しずつその位置を上げていってください

とのことです。

なので、いまはイテテテテ~~と言いながら、

思い立ったら壁に手をついています。

 

その姿勢で思い出したんです。

少年サンデーに連載されてた「伊賀の影丸」。

そのなかに洞窟で絶対道に迷わない方法が出てきました。

それはつねに左手を壁につけて移動すること。

どんなに複雑な迷路であっても、

壁から離さなければ必ず行って戻ってこれるというもので、

小学生のぼくはものすごく感心したものです。

ただし、これを四十肩の忍者がやるのはきついでしょう。

ほんと痛いんですから。

イテテテテテテ。