うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

トランプさんは大丈夫!

昨夜、もう寝ようかなって思ったときにやってた番組

www.nhk.jp

この中でね、コロナで話す機会がへった高齢者に嚥下障害が

おこる可能性が大だって言うてたんです。

 

誤嚥による肺炎の死亡者が年間5万人いはるんですって。

旦那に言うと、

「そらまあ、歳やし皆死ぬわな」とびっくりしてくれなかったんですけどね。

 

ここでは、飲み込む筋肉を鍛える体操の他、嚥下機能を鍛える

グッズも紹介していました。

www.amazon.co.jp

ふき戻しって、ほれお祭りなんかで子供がピーピー吹いて

クルクル戻ってくる、あれなんです。

もちろん、笛は入ってないですけどね。

 

ふき戻しが完全に伸びるまでの吹く力は5段階あって

一番強いのは、トランペットを吹くぐらいの力がいるんですって。

 

お正月も近いこと、お餅を喉に詰めないため(ちょっとちがうか)

皆さんもお試しなさったらどうでしょう。