うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

社協ツアー始まる!

うめはらなかせのツアーが始まりました。

これ、社会福祉協議会社協)の催しで、

淀学区各地の公会堂を半年間めぐっていくというもの。

平日の昼間なので、月2回は難しいと、

月1にしていただきました。

で、初回が昨日あったわけです。

 

うめなかはこういう慰問的なライブはあまり経験がなくて、

年1回の西向日での会にお呼ばれされるくらいでした。

なので、どういう歌が好まれるのか、

聴くよりうたいたいお客さんが多いのか、

そのへんがわからないままの出演となりました。

 

お客さんはボランティアさんも含めて40人ほど。

別室もなにもないので、皆さん注視されるなかでPAの準備をして、

用意が整ったらリハーサルもなく、いきなりスタートです。

なかせさんはすごく緊張して、

キーボードで前奏が弾けなくなって、

最初は大変でしたが、しばらくすると、

知っている曲ではいっしょに口ずさんでくださる方も多く、

初めてのうめなかサウンドを楽しんでいただけたような気がします。

 

昨日のセットリストは――

 

かねてっちゃんの歌(カネテツCMソング)

北ミサイル(「北酒場」替え歌)

からたち日記(島倉千代子

ローガン(Rawhide替え歌)

雨降りお月さん(童謡)

半値おちて(「恋におちて」替え歌)

さくら(独唱)森山直太朗

ふじの山(童謡)

べんちゃ(ベンチャーズ「パイプライン」)

北国の春千昌夫

ありふれた今日(関西電力ラジオCMソング)

好きになった人(都はるみ

明日がない(坂本九明日があるさ」替え歌)

(アンコール)

上を向いて歩こう (坂本九

 

と、予定時間(40分程度)を大幅に延長しての演奏でした。

これから毎回、地域もお客さんも違うので次回はどうなることやら。

 

演奏中パチパチと撮影されてました。

これって別にぼくらを撮りたいってことじゃなくて、

こんな活動をしましたっていう報告書を自治体に上げるための、

いわば証拠写真のようなもんだと思います。

行政文書に「うめはらなかせ」が記録されるんでしょうか。

散髪、行っといたらよかったなあ。