うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

口篇に夏

昨日は大坂へ

 

G20で大阪は静かです。

娘のマンションから見える高速道路には

一台の車も走っていません。アメリカ映画を観ているよう。

アメリカのドンパチ映画では、よう高速道路を停めますやん。

 

そやそや、踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

開通前の大山崎インターチェンジで撮影したってききました。

 

そんなんで、

帰り、地下鉄のホームで電車を待っているときに

クリニックの大きな看板(ほれ、線路の向こうにライト付きの)

の文字を読んでいると、読めない熟語が二つ

f:id:umeharanakase:20190627221408j:plain

 

疣贅 漢和辞典で調べて ユウゼイと読むことがわかりました。

イボとコブ なんですって。

 

もう一つ

嗄声 サセイ これは口篇に夏で検索したら

同じ質問をしてはる人がいて、知ることができました。

 

意味が分かるが読めないのが

眼瞼 ガンケンなんですって。

 

みんな読めるんやろか?

読めなかったら 声がかれてる人も、イボのある人も

お医者さんに行けへんやんと思った、帰り道でした。