うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

夏の終わりの冬瓜

夏のあいだ、お化けキュウリ(採りそこないのでっかいキュウリ)

を薄味で炊いて、葛をひくと言うと高級感が溢れるけど

葛は高いので片栗粉であんかけにして美味しくいただいてました。

 

お化けでも採りたては美味しくて、一日目は温かくして、

二日目は冷やして、土ショウガを乗せてね。

(あれ!これ書いたかなあ。ま、いいか)

 

今、完熟の冬瓜が農家や、苗やさんで売っています。

スーパーの冬瓜と言えば、綺麗に洗ってあって色鮮やかだけど、

白く粉をふいた冬瓜はちょっと棘々があって、農家のおばちゃんは

新聞紙に包んでくれはりました。

 

家に帰ってさっそく洗って炊きました。

夕飯のごちそうです。やっぱり冬瓜は美味しいわ。

お化けとはちょっと違う。ショウガやなくてワサビでも行けますよ。

f:id:umeharanakase:20200904182114j:plain

 

夏の終わりのトーガン♪

完熟の冬瓜、冬まで置いとける冬瓜。

もう一つ買ってこようと思っています。