うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

京都でなくても

なかせは、この時期忙しいんです。

だんなが、桜と紅葉の頃はあちこちとでかけるもんでね。

滋賀県甲賀市

櫟野寺 十一面観音

 

今年、三十三年ぶりの御開帳と聞いて

とりあえず行ってきました。

f:id:umeharanakase:20181129203454j:plain

 

 

ただただありがたく、手を合わせました。

櫟野寺、のどかな何もないところ。

 

 

おっさんの説法の時、家猫(寺猫)が御開帳の厨子にはいらんとして

おっさんはてんやわんや。ほんまに京都のピリピリした

お寺さんとは違って、ほのぼのとした気持ちになりました。 

 

 三十三という数字は、観音様が三十三のそれぞれ違った姿に身を変えて、
人々を救ってくださるということにちなんだものなんだそうです。

 

ほれ、三十三間堂も三十三箇所巡りもこの繋がりですよね。

 

そんな観音様の手には、御手糸と呼ばれる五色(緑黄赤白紫)の紐がつながれていて

お線香あげるそばの宝寿に結んでありました。

その紐を摩ると観音様に通じて、ご利益があるんですって。

しっかりと摩ってきましたよ。

 

うめはらさんにも、ちょっくら分けてあげましょう。

 

後 一週間、紅葉巡りは続きます。