うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ライブの悪夢

珍しくライブの夢を見たので書き残しておきます。

 

夢の中で、うめはらなかせは、

だれかに誘われて初めてのライブ会場にいます。

向こうで手招きする人がいるので近寄ったら、

ファンファンのかかしさんでした。

でも、しゃべってみるとなぜか俳優の伊藤淳史(小柄な役者さん)です。

彼は、かかしさんの役になりきっていました。

ぼくも彼が伊藤淳史に見えているのに、

なぜかかかしさんだと認識してるんです。

夢の中ではそういうことがよくありますねえ。

 

う)今日は出番いつですか?

か)いや、ファンファンは出ないんです

う)え? 出はらへんの! なんで?

か)なんでといわれてもねえ

と、かかしさんは言葉を濁します。

 

すると、ステージでは演奏が始まっていて、

それが原ファミリーバンドやったんです。

なぜか、うめなかのオリジナル曲をうたってはって、

原さんの奥さんがメジャーセブンでハモってはるんです。

いや~、珍しいなあ、原さんとこがメジャーセブンって!

と驚いていたら、演奏が終わった原さんがぼくのところに来て、

これ、どうぞ

と焼きたてパンをいっぱいくれはったんです。

夢の中のぼくはたいそう喜んでいました。

 

そのあと、このライブはどこかの町内会の夏祭りのイベントで、

なんと57バンドも出演するってことがわかりました。

気づいたら、ぼくは役員らしき人と話しています。

役)うめなかさん、すんません、次の部のトップバッターで

う)へ~え

役)5時11分からお願いします

う)えらい中途半端な時間で

役)出演料は8400円ですのでお願いします

う)え? 8400円! 

出演料というのはいただくお金じゃなくて、

こちらが出させていただく参加費のことなんです。

 

8400円て、法外な値段や、

なんでこんなとこに出演するて決めたんやろ、

そんなん最初から聞いてたら受けてないで~~

とぼくはあわてて、なかせさんに相談しようと探します。

なかせさん、なかなか見つかりません。

 

8400円ってべらぼーやわ

しかも57バンドってことは1バンド1曲ずつ?

お金払わんと帰ろか

そやけど、一旦出るて約束して直前に逃げるのもなあ

と夢の中でぼくは真剣に悩んでます。

 

そうこうしてるうちに、なかせさんが向こうから歩いてきました。

う)なかせさん、ここ、出るのに8400円もとられるんやって! 

な)私、キジュン、うたいます。決めました!

う)いやいや、そういうこっちゃなくて、8400円て知ってた?

な)今日はキジュン、お客さんに聴いてもらいます!

う)なんでやな、8400円ていうてるやん、どうすんの!

 

なかせさん、ぼくの話を全然聞いてくれないんです。

そうして一方的に話すと、ぷいと向こうに行ってしまいました。

意味わからへん。

ま、現(うつつ)の世界でもそんなんありますけどね。