うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レ#?ミ♭?

いま、ジュール・ヴェルヌの小説、

レのシャープ君とミのフラットさん

ってのを読んでるんです。

仕事の合間に数ページずつ。

まだ最初のほう、ちょろって読み始めたところです。

f:id:umeharanakase:20190201075620j:plain

 

レ#とミ♭、どっちが正解なんでしょうね。

こういう表記って決まりがあるんでしょうか。

読み進めばそれがわかるのかどうか。

どんな話になるのか、まだ先が読めません。

f:id:umeharanakase:20190201075658j:plain

グィード・ダレッツオの時代にはシがなかった。

グイドなる人物が、その導音を加えて音階を完全なものにしたのは、

やっと1026年のことで、よくやったものだと私は思う。

 

という一節が出てきます。

してみるとヨーロッパの音楽にもシ抜きの時代が

あったのだなあと、思いました。

f:id:umeharanakase:20190201075727j:plain

で、なかせさん、写真を送ってきたので、

意味もなく掲載させていただきました。

ほんと、へたくそでしょう?

縦横を混ぜるとか、近景と遠景を混ぜるとか、

もっと変化をつけてくれればいいのに。

 

こちらも雪が積もっていますが、

高山はその比じゃないようで。

ごくろはんです。