うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

オートマタ覗きの誘惑

月刊京都の4月号、

当然ながら桜特集です。

桜を愛でた記憶のほとんどないぼくには、

猫に小判です。

でも、モノクロページに紹介されてた

永守コレクションギャラリー
にはちょっと興味をそそられます。

向日市って日本電産、永守会長さまさまですよね。

(退任されたとか)

ここは、世界に名だたるアンティークオルゴールと

オートマタのコレクションがそろった

体験型ギャラリーなんだそうです。

 

オルゴールはわかりますけど、オートマタって?

ウィキペディアによると、

主に12世紀から19世紀にかけてヨーロッパ等で作られた

機械人形ないしは自動人形のこと。

日本でいう「からくり人形」ですね。
音楽史・美術史上希少なコレクションが

公開されてるというこの施設、

3月7日にオープンしました。


バラエティーに富んだコレク ションを

コンサート形式で楽しめる「鑑賞ラウンジ」、

ホログラムを使った演出展示とカラクリの技術を学べる

「オートマタの世界」など、

音色と“カラクリ”に投入できる体験型施設

らしいです。

無料なんですけど、完全予約制なのでHPから予約が必要。

ご近所のなかせさん、いってらっしゃい!見てらっしゃい!

nagamori-gallery.org

 

永守コレクションギャラリー
向日市森本町東ノロ1-1  ニデックパーク
 10:00~16:00(完全予約制)
 ギャラリーガイドツアー

 (各回60分、完全入れ替え制、開始時間15分前集合)
 ①10:30~②13:00~③15:00~
 休み:水・土・日・祝日(GW、お盆期間、年末年始も休館)
 駐車場 なし