うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

All You Need Is Loveのヘン拍子

もう30年以上前になりますが、

エルビス・コステロが「All You Need Is Love」を

エレキギター一本で弾き語りしてたのを録画しました。

これといっしょではないですけど、ま、こんな感じ。

www.youtube.com

これがずいぶんとわかりやすい簡易なカバーだったので、

基本このギターをコピーしてうたえばいいやと、

なかせさんと練習したんです。

それが10年くらい前かな。

 

でも、できなかったんです。

なんか違う。

なんか違うからビートルズのオリジナルを聴いてみると、

拍子が違ってたんです。

で、今度はビートルズ基準でうたおうとすると、

とってもややこしくて断念してしまいました。

 

なんでこんなうたいにくいのか、

それが、このYouTubeを聴いて、やっとわかった気がします。

4拍子と3拍子と2拍子が混じってるんですって。

規則性があるのかどうか。

あったとしても覚えられない気がします。

www.youtube.com

ほかの曲を聴くと「All You Need Is Love」は

まだ単純なほうだったのですね。

ビートルズはこんなにも難しい、

ややこしいことをやってたんです。

とても理解できません。

なんかすごい、なんかヘンってことだけはわかるんですけど。

 

ビートルズが大好きな人は10曲とも

拍子をとりながら聴いてみてください。

島倉千代子の「からたち日記」どころとちゃうわ~~~~