うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ハエもいるとよ 熊本

三日間の熊本はそれはもうハードでね。

毎日、万歩を越える行程だったんです。

 

初日は2時ごろまで小雨がぱらついて、ドライブウェイを走っていると

消えたと思うと霧が立ち込め視界を閉ざされて、ドキドキする

こともありました。

草千里ヶ浜

ここはお馬さんにも乗れるところ。この湖が霧できえたり

また現れたりと、ほんの2.3分で風景が変わります。

 

綺麗で壮大なのはいいけど、草原は馬糞だらけ。

気をつけないとほんとに踏んでえらいことになるのです。

 

阿蘇はご存知のように、牧場ばっかりでね。

すっきり晴れるとこんな風景が見られます。

 

 

牛も馬も仲良しみたいで、立派な角を持った牛はのんびりと

柵から顔をだしてうごきません。

赤牛の運命は決まってるけど、ドナドナの事は考えたらあかんのです。

道路沿いの放牧地でも飼われていました。

 

でね、話は飛びますが、

3日目にお昼を食べた、湧水明神池のお蕎麦屋さん。

ロケーションの最高だったこじゃれたカフェにも、

ハエがいたんです。

テラス席でケーキを食べてたら、どこかしらからやってくるんです。

 

これだけの牛馬糞が転がってるんやから、さもありなん。

でもね、あんまり汚い気がしませんでした。

 

家に一匹でもハエが入ってきたら、それはもう追い出すのに

大騒ぎですやん。

昔は当たり前にいたのにねえ。

清潔すぎるのも体に良くないような、新しい病気を呼ぶような

雄大な自然の中ではそんな気さえしました。

 

帰りの空港のお土産センターの入り口には

ハエが入ってくるのできちっとドアを閉めてください」

の張り紙もありました。