うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

すいようフォーク、二桁開催に突入!

昨日は向日町の”まちてらす”での月例ライブ、

「すいようフォーク」

でした(名称や表記はころころ変わってきてます)

去年9月から始まってほぼ毎月開催。

いよいよめでたく第10回と、二桁台に突入しました。

主宰者のBuddyさんご夫妻、よう続けてこられました。

お客さんは無料で、ドリンク・お菓子がいただけて、

会場費も考えると持ち出しになっているはずです。

頭が下がります。

 

いつもは3~4バンド出るところ、

昨日はなぜか2組だけの出演で、

それぞれの音楽をたっぷり聴くことができました。

 

まちテラス自体も定着してきたのか、

平日にもかかわらず駐車場がいっぱいでとめられず、

向かいも満車で、あちこち探し回りました。

おかげで10分以上遅れて会場に入ることに。

 

すでに「東山六峰」さんのライブが始まってました。

あの満月堂さんのメンバーがソロで出演されてるんですよね。

 

以下、ライブ報告です。

 

東山六峰

なんとレパートリーは984曲もおありなんだとか!

宮原さんとええ勝負ですね。

歌も演奏スタイルもプロ顔負けって感じです。

 

甥御さん姪御さんが14~15人おられて、

結婚披露宴でいつも弾き語りをされてるそうです。

昨日は歌謡フォークといったらいいんでしょうか、

日本のフォークソング中心に選曲されてました。

ぼくはあいにくその方面は不調法なもので、知ってる曲は皆無。

井上陽水は知っててもヒット曲でないとわかりません。

でもお客さんはけっこうご存じの方が多くて驚きました。

六峰さん推しのファンの方々なのでしょうか。

 

最初の10数分は聞き逃しました。

曲名が聞き取れた範囲で、昨日の演奏曲は――

 

僕のエピローグ(猫)

夏祭り(長渕剛

しあわせのランプ(玉置浩二

八ヶ岳杉田二郎高石ともや

 

最後の曲はBuddyさん、といっしょに。

カホンの方は「あっちゃん」と呼ばれてはりました。

プカプカ(西岡恭三)

 

この曲が好きな人が多いのか、

動画撮影隊がすごいですよね、3人も!

どっかにアップされるんでしょうか。

 

Buddy(バディ)

演奏ポジションもTシャツもギターもほぼいっしょなので、

先月の写真を貼ってもよかったんですけど、

一応、昨日撮った写真です。

 

演奏曲は――

Buddyのひょっこりひょうたん島

YOU(ビギン)

ただ一言彼につたえたい(加藤登紀子)

水夫のなげき(ズーニーブー)

防波堤で見た景色(ビギン)

初恋によろしく(西郷輝彦

やさしさとして想い出として(ふきのとう)

琥珀色の夢(ボビー)

 

最後にまた4人で珍しい選曲です。

涙をふいて (三好鉄生)

 

アンコールの声が上がって、なにやろか? 

となったので、テキトーにぼくがリクエストしてしまいました。

久しぶりやなあ、この歌を聴くの。

風(ザ・シューベルツ)

 

すいようフォークも10回を数えたので、

新しくコーナーをつくろうと、

戸田さんが企画を考えてこられました。

「よく聴いたらこれフォークソング?」

という歌を取り上げようということで、

そのコーナー名を6つの案から多数決で選ぶことに。

結果――

フォークソングやったんコーナー

に決定しました。

その栄えある第1号認定が西郷輝彦「初恋によろしく」でした。

たしかに、あの時代のフォーク臭が少ししますね。

今後はそれぞれのバンドが、このコーナーで、

それ、「フォークソングやったん」? って思う曲を

演奏することになるんだと思います。

 

来月以降、出演バンドも決まってます。

なんと、うめなかは10月に登場!

お楽しみに~~~~~