うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ウクライナのひまわり


www.youtube.com

20歳そこそこで見た「ひまわり」

今、あちこちで上映されてるんですね。

この映画の内容は皆さん、よくご存知だと思います。

ここは、ウクライナのひまわり畑です。

 

このひまわりの種を乾燥させて脱穀し、油を採るんですね。

ウクライナは世界一の生産国だそうです

 

 

さて

先日、スーパーで見つけたもの

我が家はハチミツを良くつかいます。お砂糖の代わりに使うことが

おおいのですが、このひまわりハチミツに初めて気づきました。

ウクライナって書いてありますね。

 

そうなんや、あのソフィアローレンの歩いていたひまわり畑は

油だけでなく、はちみつも生産されているんだと改めて知りました。

 

小麦しかり、日頃お世話になってる穀物や食品の中に

「はちみつ」も加わりました。

 

ひまわりのハチミツってどんな味なのかな。まだ食べてないんです。