アニメがけっこう好きで、いまもけっこう見ています。
「サマータイムレンダ」って面白いですよ~
和歌山県の離島を舞台としたSFサスペンス。
エイリアン+タイムループ+ミステリーものです。
日本で初めてアニメが制作されてから100年ちょっとたつそうです。
この本、読みやすくて、よく知ってる作品が登場するので、
一気に読めました。
アニメとアニメーションは使い分けされているらしくて、
アニメーションは動かない素材を動いているように見せる技術、
アニメは商品として制作された作品ということです。
実験的・芸術的な短編はアニメーションと呼ばれるみたいです。
懐かしいエピソードがいろいろ書かれています。
「鉄腕アトム」はアニメに付随するビジネスでも稼いで、
主題歌の入ったソノシートは120万部を売り上げたとか、
それまで劣勢だった明治製菓のマーブルチョコレートが、
アトムとタイアップしたことで森永製菓のパレードを抜き返したとか。
そういえばマーブルチョコのふたを送ると
アトムのシールがもらえたなとか思い出しました。
ちなみにマーブルチョコは糖衣チョコというジャンルなんだそうです。
先行していた森永製菓のパレードチョコは、
チョコレートをシュガーコートした7色のカラフルチョコ。
容器(筒)のフタがおまけ入れになっており、
「動くバッジ」「マイクロ図鑑」「マイクロまんが」
「世界の小さな貝殻」などが付いていた。
そうです。
読んでいて意外だったのは、
1970~71年の作品で、監督は出﨑統(でざきおさむ)。
へ~~、知らんかった。
あと京都アニメーションは自身で作品をつくるまでに20年以上、
アニメ制作の下請けを続けていたというのも知りませんでした。
なるほどと思ったのが、高畑勲の言葉。
アニメーションで非常に現実的なことなどやる必要かない、
向いていない、とよく言われます。
しかし僕はそうは思いません。
アニメーションは優れた演者による落語の表現と同じ力も本来持っている。
よく知っていると思いこんで、関心も払わなければ、
その魅力に気付きもせずに過していることがらを、
ああ、人はこうして生きているんだなア、
という感動と共に再印象させる力があるはずなのです。
たとえば水道から水が出てバケツに注がれている場面を、
カメラで撮った動画で見るのと、アニメで見るのとは違うはずです。
アニメは一度アニメーターの脳内に再現された現実を見せるもので、
そこにはアニメーターの「解釈」が入っています。
水ってこういうふうに踊るんだとか、泡はこんなふうに湧き上がるとか、
そこにいろんな気づき、発見があって、それが見ている人に伝わります。
これを「再印象」という言葉で呼んでいるのだと思います。
ちょうど昨日、細田守監督の「竜とそばかすの姫」を見終えたところ。
これからどんなふうにアニメが進化していくのか、
楽しみにしています。