うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

お目当ての物はなかったけど

下鴨神社、恒例の古本市

思わぬ掘り出し物が見つかるかも!『下鴨神社納涼古本まつり』/下鴨神社 - M [エム] KYOTO by Leaf (leafkyoto.net)

 

 

下鴨神社の駐車場は思ったより広く、

木陰の涼しい所にすんなり停められました。

 

先日の御手洗まつりで有名な御手洗川に足をつけて

涼みます。ほんまに冷たいですよ。

 

前日に偵察してくれていた旦那の記憶をたどって

欲しいものがありそうなお店を物色します。

 

それは、西洋の花の版画。

葉書2枚程度の大きさで。

 

練習に使わせてもらっている柾目ウッドメーカーの

2階のスペース。そこは園芸の専門家が使ってはって

パンジーの可愛い額が飾ってあるんです。

 

もう何年になるかなあ。

下鴨神社の古本市で買いました。」

て聞いてから、古本市が開催されるたびに行きたいと思ってて

やっと叶った次第です。

 

でも、偵察も空振りに終わり、その店には日本の版画しか

おいてありませんでした。

次は取って返して反対側と思った矢先の大粒の雨。

 

お店は手慣れたものですが、突然の雨に

「手つどうてください」とお客さんに声をかけはるぐらい

大慌て。

 

どの店もブルーシートがかけらてね。そら濡れたら売りもんに

ならしませんもんね。

 

車の中で雨が小降りになるのを待ちましたが、小降りになっても

ブルーシートは被ったままやろと、あきらめて帰ってきました。

 

赤い鳥も何冊も出てたんです。

楽譜付きで嬉しい。あれもゆっくり見たかったのに。

ようこそ 鈴木三重吉と「赤い鳥」の世界へ (city.hiroshima.jp)

 

来年の楽しみにして、

練習の時、またあのパンジーを眺めさせてもらうことにします。