うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

妻開戸ってなんて読むの?

阪急の一番後ろに乗ると、駅の改札に近いので

車掌さんが乗ってくるまでシルバーシートに座って、

運転席を観察でもなし、のぞき見にしてたんです。

 

鉄っちゃんでもないんですよ。

 

するとこんなスイッチが目にとまりました。

妻開戸窓拭機ってなんなん?

どこのワイパーなん?

漢字を並べて検索してみると

どうやら、連結の扉らしい。

 

車両図鑑|阪急電車を知る|阪急電鉄 (hankyu.co.jp)

>正面の妻開戸ガラスも下方に拡大し、って書いてありますねえ。

 

どうやらこの真ん中の戸らしい。

でも読み方は分からないまま。

 

うめはらさん、おせえて。