うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

楽器もあるぞ!ポンペイ

ポンペイ展、3日までですぞ!

前回も書いたように、チケットを切った後に

↓のチケットまたくれはるんです。

そのバーコードを機械で読み取らせて、それから入場となるんです。

この手間がね、いちいちここにバーコードを当ててくださいって

かかりの人が指示しはって、御多分に漏れず年寄が多いですから

ちょっとの躊躇でも、後が段々詰まってくるんです。

これは改善の余地ありと、なかせは言いたい。

 

さて、展示に進んでいくと

 

フルートみたいですね。

でものぞき込んでも音程を確定する穴は見受けられませんでした。

裏にあるのかしら。

これは、吹き口ですよね。

ようできてますねえ。

こんなにして、均等な円柱を作る技術があったって驚きです。

これも楽器

なんですって。どんな音がしたんでしょうね。

リズム楽器なのかしら。

 

さて、最後はやっぱり食べるもので締めくくらないと

これこそパンです。

釜のなかから完形でみつかりました。

 

NHKの番組で再現して食べてはりましたが、

味はついてなさそう。主食、お米みたいなもんでね。

魚醤とオリーブオイルをつけて食べたら美味しそうって

話してはりました。

 

な~んて、色々お勉強してきました。ってこれだけですけどね。