うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ザ・フルエル・ワー

このところ地震が続いてるように思います。

2日の夜、ぼくは早くも寝てたんですが、

10時20分ごろの地震で目が覚めました。

直後の速報を見ると震度4で、

けっこうズシンと来ました。

このまま収まるかな……

と体をこわばらせて息を殺しているときが、

いちばん不安で恐いですよね。

 

直接被災したわけではなくても、

阪神淡路大震災東日本大震災

2度も大地震を経験したのですから、

もうしばらくは来ないでほしいと思うのですよね。

 

ちなみに京都の地震は観測データが残っている、

1919年以降で、震度3以上の地震は217回ある。

今年3月31日に観測した震度4以上に限ると39回。

5以上は6回となる。

 

この1世紀の間で京都最大の地震は、

1927(昭和2)年3月7日に発生した

北丹後地震(丹後震災)の最大震度6

震源地は現在の京丹後市で、

地震の規模を示すマグニチュードは推定7・3となり、

家屋の倒壊や火災で3千人近くが犠牲となった。

ってことで、けっこう大きな被災でした。

 

秀吉が京都にいた頃の慶長伏見地震(1596年)では、

伏見城天守が崩れたんですよね。

あれも大きな地震だったのでしょう。

京都府の地震活動の特徴 | 地震本部

ちなみに伏見桃山城が京都市に無償譲渡されて

まもなく20年を迎えるそうです。

お金とアイデアのある人に活用していただきたいですね。

星野リゾートとかどうでしょう。

 

とにかく地震を体感するたびに、

ふるえるわー

ってなって、

PP&Mの名曲「悲惨な戦争」(The Cruel War)を、

(クルエルワーと発音する人も多いので)

思い出すんですよねえ。

(英語の歌詞はクー、クヮーと聴こえますけど)

 

弘田三枝子がうたってるて知りませんでした。

いや、うまいです。

www.youtube.com