うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

斗々屋のストロー

高齢者大学の講義は荒神口、鴨沂会館で開催されてるんです。

 

講義の後、今回から一緒に講義を受けることになった

さっちゃんと河原町通り東側を丸太町のバス停まであるいたんです。

 

さっちゃんが

「量り売りの店ができてるんよ」と教えてくれて

何でも見てみたい私はガッテン、ウィンドーショッピングと

あいなりました。

 

SDGsのお店です

株式会社斗々屋 – ゼロ・ウェイストな量り売り (totoya-zerowaste.com)

 

四条烏丸のココンにはオリーブオイルやったっけ、お酢やったけの

量り売りのお店があるけど、こんなにしてお豆さんやら

小麦粉の売ってる店は目新しくて、キョロキョロです。

でも、オシャレ過ぎて手がでない。

 

奥まで入っていくと、カウンターのカフェがありました。

 

その日は暑くって、何か飲んでみようってことになりました

私は、マンゴービネガーソーダ(定かでないけど、それに類似したもの)

を注文しました。

 

さっぱりしとしておいしくて、お値段も550円だったか

びっくりするほどではありませんでした。

 

びっくりしたのはこれ

ピンボケですみません。

この黒いストロー、硬いんです。コップに当てるとコンコンと

金属のような音がしてね。

ガラスかと思ったけど、そんなん割れたらあぶないでしょ。

 

で、カウンターの中のおねえさんにたずねたら

「それは、ステンレスなんですよ。ストローの中を洗うブラシもあるんです」

とブラシも見せてくれました。

 

ブラシを持ってくれてるのはさっちゃん。ブログに協力してくれてるんです。

 

「店内にも置いてありますし、是非どうぞ」

 

店内、ちっこい物がいっぱいあって、ストローには辿りつけませんでした。

 

おねえさん曰く

「夏は冷たいまま飲めますよ」ですって。

 

お腹、こわすんちゃうやろか。