うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

五月になれば とりとめなく

今日から5月

一年の三分の一が過ぎてしまいました。

玄関の五月の額をかけました。鶴首の花瓶にさしてあるのは

アヤメです。

花びらの根元が網目になってるのでアヤメです。

 

カキツバタはそこの部分に一筋白が入っています。

とまあ、写真なしに説明してもわかりませんわね。

 

ともかく いずれアヤメかカキツバタです。

 

5月に入ったのに、

また雨でうそうそと寒いですが、明日からお天気になりそうですね。

 

そうそう、昨日やっと夏野菜の作付けが終わりました。

何にまけたのか、両手の甲が赤くはれあがり慌ててリンデロンを

塗りました。歳と共に抵抗力がなくなってきています。

 

いま、畑で食べられるものは サニーレタスとお豆さんだけ

エンドウ豆は実入りがわるいので4.5日かかりそうです。

左がエンドウ 右がスナップエンドウ

これだけのエンドウじゃ、豆ご飯にしても寂しいですもんね。