うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

いろんなお仕事あるんだな♪

はたらく車

 

これは、以前にも貼りつけたのでお暇な人だけみてくださいね。

でも、楽しいですよ。


www.youtube.com

 

ところで、なかせ、お天気の日に三方五湖までドライブに行きました。

 

向日じゃなくて日向湖のあたり、そこはもう日本海に接していて、

海岸線を走っている感じ。

 

日向のシジミが美味しいらしく、それを買って久しぶりに

シジミのお味噌汁を作って飲みたいなあっておもったんです。

 

道の駅でも、レインボーラインのお店のおばさんに聞いても

売ってるのを見たことがないってお話で、

「直接漁師さんに買ってます」なんて方もおられてね

何しろ、走っても走ってもスーパーがない。

地元の方はどこでお買い物したはるんでしょう。

 

海産物のお店はあるにはあるんですが、とてつもない値段の

タグ付きの蟹。これはもうお呼びでないっとあきらめてたとき。

 

こんな幟を見つけました。

f:id:umeharanakase:20211214185641j:plain

裏返ってますが、確かに「うろこ取ります」と読めますね。

 

ここならなんか手ごろなお魚、ひょっとしたら「シジミ」も

あるかもと車を停めてトラックにちかづきました。

f:id:umeharanakase:20211214185855j:plain

 

このトラックには3人もイキのいいお兄さんが包丁を持って

魚をさばいてはりました。立派な鯛やブリ

大きなクーラーボックスをもった男性が老若問わず並んではるんです。

 

「すみません、お魚はないんですか」

「ちょっと前まであったんやけどな。もう売り切れたわ。旅行できたんか?」

「そうなんです。ここって釣ったお魚をさばいてくれはるんですね」

「そや!今日はほんまに忙しい」

 

なーるほど、あんな大きな魚を家に持って帰ってこられたら

奥さん、大変やもんな。

 

私も随分前に旦那が釣りに行って、見たこともない魚を

持って帰ってき時、頼むところもないので自分でやったら

うろこの棘がささって、しばらく手がしびれてたことがあったんです。

 

気がつくと、前にはおおきな釣り堀。

釣れるわけですわね。

 

いろんなくるまがあるんだなあ、いろんなお仕事あるんだなあ。

 

お兄さんたち、がんばってさばいたはったなあ。

楽しそうに仕事したはったなあ。

気持のいい仕事ぶりでした。