うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

マスクの常人

新しい生活様式

という言葉がありましたね。

いつの間にかマスクするのが当たり前、

ないのが異常という感覚になってきています。

感染者数がこのまま減っていっても、マスク習慣は残るんでしょうか。

 

f:id:umeharanakase:20211114183255p:plain
f:id:umeharanakase:20211114183221p:plain

先日のライブでも、お客さんは全員マスク姿で、

ぼくもマスクをしたままうたいかけました。

なかせさんに注意されてもすぐに気づかないくらい、

マスクをつけてるのが当たり前でした。

 

100年前のスペイン風邪の大流行のときは、

2年後には「そんなことあったっけ?」と

いわれるまでに風化していたという話を読んだんですが、

今度もそうなるのでしょうか。

 

そういえば旅立っていかれる眞子さんもマスクしてはりました。

何年後かのニュース報道でこの映像を振り返ったとき、

あのころはみんなマスクをしてましたね

とか、コメントされてたりしてね。

 

眞子さんも新しい生活様式に入っていかれます。

自分の手でカートを引いたはるのを見て、老爺は、

おいたわしや~

と嘆くのですが、ご本人にしてみれば

自由で新鮮な日々でしあわせの絶頂なのかも。

外野のうかがい知るところではありません。

 

【常人】特別の身分・地位を有する人に対して、普通一般の人。

また、普通の才能や精神状態にある人。なみの人。じょうにん。

 

 

【うめなか過去ライブ コープイン09125】

過去ライブ13回目は12年前の録音です。

うめなかが初めて人前で演奏させたコープインライブ

マリアさんの声が聞こえます。

Yさんはこのときおられたのかしら。

 

演奏曲は――

I go to pieces(ピーターとゴードン)

ウェディングベル(シュガー)

花のように(ベッツィ&クリス)

恋のバカンスザ・ピーナッツ

君をのせて(沢田研二

THE LEE SHORE(途中棄権)

ZOO~愛をください(ECHOES)

drive.google.com