うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

秋の七草の覚え方

日記のネタに困っていたら、友達がいいことを

教えてくれました。

 

秋の七草

秋の七草の覚え方~名前が覚えやすい歌と語呂合わせ「ハスキーなお袋」 [暮らしの歳時記] All About

 

知ってはいるけど、春の七草七草がゆ)みたいに

食べないのでなかなか思い出しませんよね。

この方のブログの↓の方に、五七五七七で覚えると覚えやすいって

書いてありますね。頑張って覚えることにします。

 

ハギ・キキョウ 

クズ・フジバカマ 

オミナエシ 

オバナ・ナデシコ

秋の七草

 

それぞれに愛らしくて好きですけど、

藤袴絶滅危惧種として、京都で保護する運動があったような。

これかしら

絶滅危惧種フジバカマと京都の文化と歴史に触れるイベント「藤袴祭」【寺町通】 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

 

そうそう、女郎花はちょっと厳しいかな。

こればっかりは家に飾れない。

だって、いい香りじゃないですもん。