うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

お彼岸の準備

台風一過。こちらはあまり影響がなく、ほっと一息です。

皆さんの地域はどうでしょうか?充分警戒なさってくださいね。

 

朝夕めっきり涼しくなって、彼岸花があちこちで咲きかけています。

えらいもんで、ほんまにお彼岸に咲くんですよね。

f:id:umeharanakase:20210918102221j:plain

今、ちょうどこんな感じでしょうか?

 

お彼岸と言えば、お墓参り。

先だって、高校の同好会の先輩がなくなって、同級生と

お墓参りに行きました。

 

お墓参りの用意をちゃんとしてくれていて、そのグッズ?の中に

↓のお線香が見えました。

Amazon | 線香・お香・サクマドロップス ミニ寸線香 | ぶつえいどう | 線香

 

「嫁が買ってるねん」と苦笑い。

こんなのがあるんですね。

 

今、お線香は、香りのないもの、煙の出ないもの、と家庭や住まいに合わせて

改良?開発?されてるみたいです。

 

こんなドロップの香りのお線香、ご先祖さんがびっくりしはると言う向きも

ありますが、

小さいお子さんを亡くされた方には、ありがたいかなと思います。

お墓に食べ物をお供えするの禁止になってるとこもありますもんね。

 

ちなみにこんなセットもありますよ。

【楽天市場】サクマ ドロップ 線香(仏壇・仏具・神具|日用品雑貨・文房具・手芸)の通販 (rakuten.co.jp)

 

うめはらさんは、どれをたいて欲しいですかね。