うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スイカの使命

誰が興味あんねんは、うめはらさんのオハコですが、

ほんまに、なかせのスイカなんて誰が興味あんねんです。

 

昨日、着果してから31日を待たずして採ることにしました。

蔓が傷んできて、このままではスイカが腐ってしまうのではないかと

危惧したのであります。

 

f:id:umeharanakase:20210709222420j:plain

2キログラムぴったし、まあまあの大きさです。

切ってみるとこの通り

f:id:umeharanakase:20210709222509j:plain

まだ少しかわが厚いですが、色としては充分でした。

 

このスイカには使命があるのです。

 

毎年、ご近所の高齢(90歳超)のご夫婦と元気ハツラツのこれまた、

90歳はゆうに超えたご婦人に食べてもらっているのです。

 

で、一番に採れたのを持っていくのですが、それはなぜかと言われたらですね。

後の出来が保証できないからなんです。

 

そして半分に切って中を確認してからでないと食べて貰えない。

それほど自信がないわけです。熟れすぎてジュクジュクの時もあるし。

 

でも「来年も楽しみにしてる」て言うてくれはってね

 

このちっこいスイカを半分はご夫婦に、四分の一をご婦人に。

「スイカやねえ、待ってました」

「私はこれでいいんです。お父さんにお供えしてからよばれます」

ほんとに喜んでくださって、

 

今年のスイカの使命はもう半分終わったようなもんです。

 

後は何もしない旦那の、

「これは早かったなあ」とか「最高のできから比べたらあかんなあ」

なんてえらそうな御託を聞く毎日。

それもスイカの使命の一環かもですけど。