うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

接種令状

青い封筒が届きました。

召集令状じゃないけれど、ちょっと気が引き締まるというか。

f:id:umeharanakase:20210422192923j:plain

中を読んでみると、いつどこでどんなふうに接種するかという情報は皆無で、

いまだに国から自治体に必要な情報が届いてないのかしら、

と思いました。

近くの医院で受けられるといいんですけど。

副反応も恐いけど、注射、嫌いなんですよねえ。

(好きな人はあんまりいないでしょうけど)

とくに筋肉注射って生まれて一度もしてないかも。

 

f:id:umeharanakase:20210422193254p:plain

 

 

昨日、区役所に行ったら早速、窓口が設けられていました。

二人いた係の女性は暇そうにしゃべってました。

コールセンターにかける人のほうが多いでしょう。

医療従事者向けのワクチンが余ったから患者さんに打っていいか

と訊いてくるお医者さんがいたとか。

こういうのはそれぞれが臨機応変にやればいいと思うけど、

ちゃんとルール通りにやらなきゃってのが日本人なんですよね。

 

ぼくも昨日、区役所に行ったのは住基カードを返却するためでした。

律儀でしょ?

f:id:umeharanakase:20210423074421j:plain

返すだけだから窓口で渡して終わりかと思ったら、

カードを返却する旨を記した書類に、

住所氏名電話番号を書かされました。

いや~、きっちりしてるわ~~~

マイナンバーカードを取得したからといって、

住基カードをわざわざ返却に来る人も少ないと思います。

それなのにちゃんと書類を用意して待ってるとは。
 

またまた非常事態宣言が発出されるみたいです。

不謹慎ですが、「又又パイプのけむり」を思い出してしまいます。

飲食・観光・エンタメ・スポーツ……影響を受ける方々の

嘆きはいかばかりか、想像を絶します。

お気の毒としか言いようがありません。

 

うめなかは珍しく、5月6月とライブのお誘いをいただいてますが、

それも開催されるかどうか……。

なんてことはほんとにささいなささいな問題で、

まったくもって恐縮です。