うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

知らんけどぉ。

先日、外国の人が日本語のいいまわしが

いっぱいあって、難しいと難儀したはる話をかきました。

花の枯れ方ね。

 

あの時、雨の降り方がこれまた色々あってと嘆いてはったのです。

しとしと、ざあざあ、じとじと、ごうごう等

 

話は変わって、在阪の放送局に入社したアナウンサーが

関西弁で、ニュアンスがわからなくて困った言葉を

数々並べて言うてはりました。

 

その中で、いっちゃん印象に残ったのが、↓

 

いちびり 

いきり 

うれしがり

 

時として、この3つの言葉を言われて、

どうしたらいいのかと迷わはったんですって。

 

この三つの言葉を含む人物がどんな人か

関西人なら、何やしらわかる気ぃがするやないですか。

知らんけどぉ。