うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

まいこ&ゆたか

ときどき「愛車遍歴」って番組を見るんです。

www.bs4.jp

芸能人や著名人が自分の愛車を振り返るという番組で、

こないだのゲストは川上麻衣子でした。

 

小股の切れ上がった女

という表現で真っ先に思い出すのがこの女優さんなんです。

1988年公開の「うれしはずかし物語」で映画初主演。

ということで、これはタイトル通りにうれしはずかしい映画でした。

東陽一監督、いつもええ仕事しはります。

官能のなんたるかがわかっているというのか。

脇役の本阿弥周子もこれまたよかったです。

 

川上麻衣子は「天使のはらわた 赤い閃光」でも主演を務めていて、

こちらも印象に残っていました。

スウェーデン生まれで、しばらく住んでいたと番組で話していたので、

だからそういう体当たりの演技もこなせたのかしらって、

思ったけど関係ないみたいでした。

(本人は乗り気じゃなかったような口ぶりでした)

 

そんな川上麻衣子尾崎豊と同級生だという話をしていました。

へ~~~~ってなもんで。

20代中頃によく飲みに行ったりして遊んだとのことです。

かっこつけた、すかした人かと思っていたら、

ものすごい三枚目で、明るい人で。

いつも笑っていましたね

尾崎豊の意外な一面を語っていました。

 

もう一つ、意外だったのは尾崎豊カラオケが大好きで、

ふたりでよく行ったという話。

彼は浜田省吾のファンで「浜省」の歌をずっとうたってました。

デュエットもしたんですよ、「オリビアを聴きながら」を。

 

そうかあ、もしも尾崎豊が生きていたらいま50代半ば。

かっこいいおじさんになってたんだろうなと思いました。

だれが興味あんねん!

って話でした? 

すんません。