うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

惜しかったFreight Train

40年前、JRいや、まだ国鉄やったかなあ。

向日市に引っ越してきました。

近くには東海道線が通って、大きな操車場がありました。

 

昼間に家を見にきたときには、電車の音はあまり気にならず

通っていることすら、気にかけていなかったんです。

 

家族もご近所も寝静まった頃、貨物列車が通りました。

ガタンガタンと何分間かかるのでしょ。

なにやら、慣れないところで寂しかったものです。

 

向日町駅を利用するお昼間にも在来線の横を走っているのに遭遇しましたが、

最後まで数えるのが大変なほどのコンテナが通っていきました。

 

日曜日のライブの後で、お客さんが、貨物列車が通るのも楽しかった

昔はもっと長い車列やったってメールをくださったとき、↓の曲を

おもいだしました。

 

Freight Train PP&M Lyrics - YouTube

 

いや~、惜しいことをしたなあ。

思いついてたら絶対「はらはら」にお願いしてやってたのになあ。

あの「まちてらす」で歌うFreight Trainを想像してみたり。

 

やっておけば良かったと思えるのも、楽しいことかも。

そんなひんやり花冷えの一日でした。