うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

17歳差にブロークン・ハート

毎日いろんなニュースが飛び込んできて驚かされます。

昨日は、マクドナルドの元社長が逮捕というニュースにびっくり。

自宅で妻へ暴力をふるったとして、警視庁渋谷署は6日、

暴行の疑いで日本マクドナルド元社長、

原田泳幸容疑者(72)を逮捕した。

 

原田社長と言えば「プロ経営者」として有名で、

「マックからマックへ」

とかつて報じられたように、

アップル日本法人のトップからマクドナルドCEO(最高経営責任者)に

華やかな転身を遂げた人ですよね。

これが2004年のことらしいです。

 

日本マクドナルドの会長・社長・CEOを務めてたときは、

その活躍ぶりを日経新聞でよく目にしたもんです。

当初は“米国式”改革――中央集権による標準化、

人員削減やグローバルな取引による効率化で

華々しい成果を納めたものの、

やがて改革のマイナス面が表面化して、

2014年には創業以来で最悪の経常赤字79億円に転落。

と下のサイトにありました。

gendai.ismedia.jp

 

2010年から2014年までの5年間に

同社から得た役員報酬は総額約15億円に達したとのこと。

すごいですねえ。

ぼくでも覚えてますよ、

「100円マック」とか「プレミアムローストコーヒー」とか。

コーヒーとハンバーガー、よくいただきました。

庶民にはありがたいメニューで。

 

原田社長はその後、ベネッセホールディングス社長を経て

ゴンチャジャパンCEOに。

ゴンチャロフじゃないですよ。

これ、なんの会社かと思って調べたら、

タピオカで有名な台湾茶の専門チェーン店らしいです。

なんで? と思いました。

タピオカっていまはどうなんでしょう。

 

今回の逮捕容疑は5日、東京都内の自宅で

妻のシンガー・ソングライター谷村有美(55)の足を殴るなど、

暴行した疑い。

ここでまた驚いたんです。

奥さんが歌手だったとは知りませんでした。

結婚は2002年ということですから、

人生の絶頂期へと昇りつめる、

イケイケドンドンなときだったのですねえ。

63歳と46歳で、17歳差。

いいなあ若い奥さん(2度目の結婚だったようです)

 

この社長さんは若い頃、ミュージシャン志望だったとかで、

ドラムの腕前はプロはだし。

音楽を通じて知り合ったのでしょうか。

こんなYouTubeがありました。

www.youtube.com

 

一方、奥さんの代表作は「がんばれブロークン・ハート」(1989年)、

「信じるものは救われる」(1995年)ってことのようで、

こちらもYouTubeを。

www.youtube.com

 

名前は見かけたことありましたが、聴いたのは今日が初めて。

ライブで音程を維持するのはどんな人でも難しいですね。

 

 しかし、功成り名遂げた人が晩年に

こんなことで新聞沙汰になるなんて、

人生なにが起こるかわからないもんです。

なんか無性にマクドが食べたくなってきました。