うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

焦げてないタルトタタン

メリークリスマス!

と言うても、あまりしっくりこない年代です。

プレゼントもないしねえ。

でも、クリスマスケーキは食べたい。

そんなんで、昨日は半日がかりでタルトタタンを初めて

作りました。

 

タルトタタンと言えばキャラメレーゼ

ほれ、プリンの焦げたところのキャラメル、

それにりんごの香りがついたの。分かるでしょ。そこが美味しいんです。

レシピは↓ こんな風に茶色っぽくなるはずだったんです。

☆絶品タルトタタン☆ by 北海道ファーマー 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが344万品 (cookpad.com)

 

私の作ったのはこれ

f:id:umeharanakase:20201225004621j:plain

うめはらさんは、きちゃな!て言うやろなあ。

心配せんでも練習には持っていきませんし。

 

りんごを煮詰めるときの火加減が悪かった。

もう少し煮詰める勇気がなかった

それで、香ばしくないタルトタタンになったんです。

 

でも、食べられないものは何も入ってないので

とても美味しくいただけました。

 

 

今冬、もう一度挑戦したいと思います。

次回は勇気を出して!