うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

臭い飯

頂き物の「コウノトリの里、無農薬米」これが超美味しくて、楽しんで

慈しんで食べていたんです。

 

f:id:umeharanakase:20201125132918j:plain

ちまちま2合づつ炊いてね。

2合で、お昼2日分いけるんです。

 

先日、旦那のお昼ごはんがいらなかったので、

私は、そこらにあるパンをかじって済ませました。

前日炊いたこうのコウノトリのお米のことは、すっかり忘れていたんです。

 

夜に炊飯器を見ると30時間経ってるよの表示。

慌てて蓋を開けると、懐かしい、って言うのもおかしいけど、

ご飯のすえた臭いがちょっとしたんです。でも辛抱して食べようと

おじやにほり込んでいただきました。

 

それでも、まだ残ってる。ほかせない。

昔、夏場、すえたお米は洗ったり、干したりしてほかさずに

食べさせられました。

 

仕方なく、サランラップをして冷蔵庫へ。

翌日お昼に、温めると臭いはすすんでる。

知らん顔して、レトルトカレーをかけて食べました。

 

食べ物でお腹をこわす目安は4時間って聞きます。

 いまから4時間後に異常があったら、このご飯のせいや

と覚悟を決めました。

 

 畢竟、お腹はびくともしませんでした。

 

言うときます。旦那にはたべさせてませんし。