うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

知らなかった「船頭可愛いや」

NHKの連ドラ「エール」最終週になりましたね。

おそらくオリンピックマーチの流れる開会式を見る、主人公古山夫妻の姿で

終わるんやないかと想像しています。

 

コロナで、出演の役者さんも大変だったでしょう。

 

さて、ドラマで古山が手掛ける「船頭可愛や」が

流れたとき

知らんなあと思ったんです。懐メロに詳しいなかせが

知らんてねえ。そら知らん歌もようさんありますわね。

 

柴咲コウが好きなので、これを貼りますね。


柴咲コウ  NHK 朝ドラ「エ-ル」挿入歌「船頭可愛いや」

 

この「船頭可愛や」は1935年発売。

戦後になって流れることも少なくなって聞かなかったんでしょう。

 

ところが、いつもライブに来てくださる友人夫婦、奥さんが台湾の方で

私と同い年。「船頭かわいや」が歌えるって歌ってくれはりました。

「父がよく歌ってたんですよ」って、子供の頃を振り返って、

この歌を聞くと、お父さんを思い出されるんでしょうね。

日本語はお父さんから教わったとか。

 

彼女はいつも、言うてくれるんです。

台湾は親日家が多くて、歓迎されますよ。

 

戦争が終わって、日本の歌が入ってくることも少なくなり、

お父さんは統治下の頃を懐かしむように歌われてたようです。

 

何やら不思議な気持ちになる「船頭可愛や」です。