うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ベンツのふくら雀

私達が娘時分、もう50年も前、

振袖着る時の帯の結び方は「ふくら雀」と決まっていました。

 

今は、なんかもう、どないなってるのかわからんようになっていて、

やっぱり「ふくら雀」が上品だなっと思うのです。

 

振袖にふくら雀の帯結び | 百咲美きもの教室 (ameblo.jp)

 

皇室では、いまだにこの伝統が守られてて

お嫁に行くまでは、皆さん「ふくら雀」を結んではります。

 

で話が飛ぶんですけど、

有名なYANASEのコマーシャル

ラブソディーインブルーの音楽にのって、ほんとにオシャレでしょ。

 

このメロディーが流れると、ながらテレビでも、目がテレビの方に

向くのです。

 

 

 
朝日篇 60秒

このコマーシャル、何回かみたのですが、

今、回顧偏みたいなのが流れているのです。

それには、古のベンツの展示会、振袖姿のキャンペーンガール

後ろ姿が映し出され、帯は「ふくら雀」

真ん中にベンツのロゴが織り込んであるのです。映像は白黒でね。

 

なんぼ探して、YANASEのHPのコマーシャルのページでも

見あたらない。

 

このコマーシャル、見た人ないかしら?

帯なんてどうでもいいって、そんなご意見もおありでしょうが、

この日のために、この帯を織ったんです。

 

YANASEにとっちゃ、たいした出費やないでしょうけどね。