うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

テレワークも大変

連休で帰ってきている息子は、通常通りの連休ではなく

会社独自のカレンダーがあるそうで、

21日は仕事とあいなって、我が家でテレワークをしたのです。

 

wifiにつなげるか、試してみたらと言うと

wifiにつないだ時点で、仕事をしたことになるから、当日しか繋げない」

とのことで、私は繋がるどうかヒヤヒヤものでした。

 

このコロナで残業管理も厳しく、今まで、会社に入ると同時にカウントが

はじまり、会社を出たときで残業がついたのに、それもならず、

残業がなくなって、収入は大幅減。

 

ずっと部屋に閉じこもって、画面越しの仕事、

「僕の性にはあわんけど、やらなしゃーない」と

半ばあきらめ気味。

 

テレワーク環境がいい家ばかりでなく、

共働きの家庭も多く、保育所から帰ってきた子供が

「パパ、おやつ」なんて声も聞こえてくるそうです。

 

「僕の部署も、テレワークせんでもそのうちAIにとってかわられるかも」

と嬉しくないことも聞かされて、コロナ禍で変わっていく

世の中がちょっと見えた気がしました。

 

なにはともあれ、wifi、繋がってよかったあ。

ルーターの暗証番号を写真に収め拡大してプリントアウトしていた

ことは感謝してもらえました。