うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

キティーちゃんのお口

カットに行くと、可愛いお姉さんと言うても、もうお母さんなんですが、

つい最近まで、伊勢丹でキティーちゃんの展覧会をやっていたと

話してくれました。キティーちゃん世代のその子?は、

ティーちゃんへの思いを熱く語ってくれました。

f:id:umeharanakase:20200903181501j:plain

 

その時、私はキティーちゃんの口が無いってことで、

女性団体から抗議があったことを思い出しました。

何でも、口が無いことは女性の発言を抑えているとかなんとかでした。

曖昧ですみません。

 

そのことを話すと、キティーちゃんに口が無いのは

↓のような理由だと教えてくれいました。

 

「口を描くことによって、キティは固まってしまう。口を描くことで、語りかけてくれなくなる。無表情だけど、何かを語りかけてくれる顔。それこそが、見ている人にとって癒やしになる。怒っているとか、笑っているとか、泣いているとか、キティは相手に感情を押しつけない。空気のようにそこで見ていてくれる。それがずっと一緒にいられる秘密なんじゃないかしら」

と現在のデザイナーは言うてはるんですって。

 

へ~~~~ですよね。

 

我が家にある40年ほど前のキティーちゃんの缶バッグ

ヤフーに出したら、高値がつくかしら

f:id:umeharanakase:20200903181552j:plain