うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

南大東島 風力3

恐ろしい台風が来ています。

 

小学校だか、中学校だったか

天気図の描き方を習いました。

教室でラジオを聴きながら、風力だとか、どっち向きの風だと

地図上に描いていくのです。

今でも、NHKのラジオ第二放送でやっています。

 http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/meteorology/weathermap.html

 

南大東島 晴れ 風力3とラジオから流れる声は決まって

そう言いました。

たまたま、そうだったんでしょうけどね。

南東の風やったやろか?

 

南大東島は、住んでいる京都からはとっても遠く、

位置を確認するのに手間取りました。

 

この風力3がどの程度の風なのか、全く知らずに描いていたのですが、

今回のこの台風、南大東島の方々は恐ろしい思いをなさって

いるでしょう。

 

大東島の方だけでなく、台風の通過地域にお住まいの方

怖い目に合われしませんように、

ご無事でいらっしゃるようにと願っています。